トップどんな施設がある?わたしたちが案内しますスタッフブログ > 大阪社会人リーグ開幕!:大善

スタッフブログ メディカルフィットネスSHIN-SHIN スタッフたちの日記

2017年06月12日

大阪社会人リーグ開幕!:大善

 

どうも皆様、こんにちは!

遂に梅雨に入ったのか入っていないのかよくわかりませんが、激しい雷雨、暴風など荒れた天気が多くなりつつある今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、先日とうとう数年越しに裏の「健康大辞典」の方でだらだら長々と書いていた「水泳辞典」をパート10迄終わらせ、息なしクロールを完成させた大善が本日のブログ担当です。

 

とか水泳の話をしてはいますが、今回の話題は久しぶりにおもいっきりハンドボールのお話です。笑

 

 

 

さて、4月上旬に開幕しておりました大阪社会人ハンドボールリーグ。

ここまでなぜだんまりを決め込んでいたかと言いますと...

 

...負けていたからです(´;ω;`)笑

(実は現状でもう3試合終了しています笑) 

 

負け試合というものはやっぱり悔しくてあんまり思い出したくもないですし書きたくないんですよねー(^_^;)

 ざっとまとめて完結にお話します。笑

 

社会人リーグ第一戦。

相手は大阪リーグの常連チームさんなのかなーというチームでした。

ハンドボールって外で練習するときは滑り止めのために松ヤニを、体育館ではホワイトテープの上から両面テープを巻いてボールを握ることが多いんです。

が、この日は初めて「室内で松ヤニ」という組み合わせ。初体験です。

両面を巻かずに松ヤニだけで滑ったらどうしよう...両面を使って松ヤニがついてくっつきすぎたらどうしよう...とわからないことだらけの内に試合が始まってしまったわけです。(←既に負けた言い訳始まってますw)

 

IMG_4611.JPG

       ▲円陣。いつも円陣の声だしは、ソプラノ担当の糸井TRです。(背番号9番)

 

試合が始まると案の定、両面テープに松ヤニで全く投げたい所に投げれず、パスミス、シュートミスだらけで一気に0-6くらいまで開始早々から突き放されてしまったわけです... 

そこから糸井TRがようやく自チームの1点目となる貴重なサイドシュートを決め、ようやくチームも落ち着きを取り戻したわけですが、そのまま前半を6点差で終了。この時点でなかなかやばい状況なんですが、ハンドボールは6点差くらいなら上手くいけばなんとかなるスポーツなので諦めずに後半へ...

と思った瞬間に後半開始してすぐ、こちらのチームメンバーが一人退場をくらい、2分間1名欠いた状態で戦うハメに...orz

もうね、この時は流石に笑ってしまいましたね。こうも悪い流れは続くんかって。笑

でもこの退場で火が付いたうちのチーム。こっから人数少ない状態で猛攻開始です。(初めからやれよと...)

後半グイグイエンジンが掛かって追い上げ追い上げ、一時は1点差まで詰め寄りましたが間に合わず。。。

20-18の2点差で負けてしまいました。

 その次の試合も悪い流れが断ち切れず、想像もしていなかった開幕連敗。

プロ野球などのチームもメンタル大変なんやろうなあと思うようなチームの暗さ笑

 雰囲気どん底です(^_^;)

ただ、もう負けられない状態まで来たので色々と3戦目に向けて話し合いの場を設けたりして色々と戦術を練りました。

 

そして迎えた第三戦。

対戦相手は前の試合で37-15くらいで大勝している大学卒業くらい(?)の若めの得点力のあるチーム。

若さには負けられません。こんな機会もそうそうないので大人が必死になった時の厳しさを体で教えてやろうと意気込んで試合に入ったわけですが...

 

いやー若さって素晴らしいですね笑

動きがキレっキレ。上手い!!(´・ω・`)

負けじと必死で走っては戻り走っては戻り。。。(まるでシャトルランをしているようでした...)

 

結果。

21-15。

みんなが必死になって走って守った成果。15点に抑え、ようやく公式戦初勝利を飾りました。(とか言ってる間に女子チームの方はとっくに勝って先を越されていたわけですが...)

これでチームも流れに乗っていければと心から願うばかり。。。試合後のミーティングではみんな良い顔してました。

 

IMG_4648.JPG

     ▲大阪リーグ初勝利後のミーティング。(背番号4番が僕ですねー)

 

次節は6/25です。

それまでに自分もSHIN-SHINでもっとトレーニングして筋力、体力をつけないといけない気がします。(切実)

 

いざ何かが起こって走ったり急いだりしないといけない時に、普段しているトレーニングがきっと活きる時が来ます!!

あー、あの時走っておけばよかったなー、トレーニングしておけばよかったなあ...と後悔しないためにも日頃のトレーニングは継続してくださいね(´∀`)ノ

それでは本日もSHIN-SHINでお待ちしております♪

この記事へのトラックバックURL:

http://www.e-shinshin.com/cmt/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿


スタッフ ブログ投稿規約(※必ずお読みください。)
下記の規約を承諾いただける場合のみ投稿いただけます。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

最新のコメント

・匿名 (2016.05.11)
初投稿!:藤井
・トミー (2016.05.11)
遠足: 松井(あ)
・kappe (2015.09.11)
8時間耐久水泳参戦!!:大善
・善 (2015.09.12)
8時間耐久水泳参戦!!:大善
・通りすがりの旅人 (2013.09.19)
ゾロ目:江口
・江口 (2013.09.27)
ゾロ目:江口
・マドンナのファンより。 (2013.02.13)
ジャイロキネシス:松井
  • 科学のチカラで運動を見直そう!
  • 「医療」とみなされるSHIN-SHINのフィットネス
  • 改善ポイントがわかる!SHIN-SHIN健康大辞典
  • あなたのキレイはここにあるSalon de SHIN-SHIN