トップどんな施設がある?わたしたちが案内しますスタッフブログ > 8時間耐久水泳参戦!!:大善

スタッフブログ メディカルフィットネスSHIN-SHIN スタッフたちの日記

2015年09月07日

8時間耐久水泳参戦!!:大善

皆様こんにちは!!

真夏が終わり少しずつ秋に近づいてきているそんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

本日のブログは、昨日行なわれた8時間耐久水泳で身体がバッキバキになっている大善がお送りします。

 

さて、題名にもなっている8時間耐久水泳ですが...SHIN-SHINから参加挑戦するのは3度目となります( *`ω´)

とはいえ、一年目は台風で大会自体が中止になったので、今回で実質2度目のチャレンジでした!

 

8時間耐久水泳(以降8耐)は、最大8名のメンバーがリレーで8時間泳ぎ続け、その距離を競う...という大会です(´・ω・`)

今回SHIN-SHINからはマスターズのメンバー様5名、吉岡TR、僕の計7名で参戦してきました!

 

昨年は実は16チーム中5位!

なかなかの成績をおさめており、今年はそれを上回る順位と記録を目指して参戦したわけですが...結果やいかに!!?

 

8pool.JPG

 

 

 

 

 昨年出場したメンバーの中の、距離を稼いだ上位2名が今回は不参加だったため、なかなか厳しい大会になるだろうなあと個人的にはすごく感じていました...笑

 

 この大会は8時間の中であれば、どのように泳いでもいいという大会です。

なので、一人が1時間泳いで8名で8時間...というのもありですし、1人が50mずつ泳いで8時間それを繰り返し続ける...というのもありなわけですね。。。

 チームのメンバーや、カラーによってそれぞれの方法で8時間を泳ぎきればいいというわけです!!

 

SHIN-SHINマスターズの会員様で智将キャラの方が今年もオーダーを組んでくださいました(´∀`)

僕は現役時代、超短距離選手だったんです。専門は50m自由形...笑

そして爆発タイプなので一本で出し切ったら半日寝ないと復活しないんです。悩みです。笑

だからこういう大会には本来不向きなわけですが...

 

order.jpg

 

 

他の方よりは1回ずつの距離は短かいですが、僕の中ではそれでも鬼畜なオーダー。

このオーダーから読み取れることはわかりますか??

そう、「短時間で速く泳いでとにかく距離を稼げ、そしてそれを繰り返せ」...という指令なわけです(´;ω;`)

 

10分じゃ回復が...と心の中で思いながらも我らが知将のオーダーを信じて泳ぎました。。。

しかも第一泳なんで全員で横一線の状況からなんで、一発目からペースも乱されることが予想されるわけです。

気持ちの準備が大いに必要ですね...

 

そして朝9時、スタートの時間。全員水中からのスタート。

はい、頭から乱れに乱されました、ペースが...ヽ(;▽;)ノ

ハイペースで頭100mを入ってしまい、10分の内の最初の3分で完全にエネルギー切れ状態。そして筋肉が悲鳴を上げていました。。。

正直、泳ぎながら泣きそうになったのは現役時代の練習以来です。泣

10分だらだらはなんぼでも泳げますが、10分を早くっていうペースは全くわかっていないがための大失態...

あれだけ乾いていたゴーグルの内側が徐々に曇って水滴がついていてのは...涙だったのでしょうか?笑

なんとか10分を泳ぎ切り、吉岡TRへ次を委ねたわけですが、もう満身創痍、すぐにでも帰りたい衝動の塊。

 

吉岡TRも一本めはぶっ潰れてた感じでした。

が、それを笑っている時間もなく1本目が終わって10分後に2本目。

吉岡TRの泳ぎなんて見てる余裕は一切ありませんでした。。。(-.-;)

2本目...

最初の50mからもう終わった感。やっぱりどう考えても僕の筋肉の質ではインターバルが10分では1割も回復しない事がわかりました。笑

終わった頃にはもう全く腕が上がりませんでした。少し間が空くので回復に努めます。

1時間半後の3本目...半分位は回復できた感じで最初のセットの過ちを繰り返さないように泳ぎに入りました。

そしたらどうでしょう、今まで泳いできたチームのメンバーの流れもあり、凄く10分間気持ちよく泳げるいわゆる「スイマーズハイ」状態に突入し、調子があがりました。4本目、5本目も同じく。笑

こうなるともう水泳って楽しくて仕方がなくなります。ロングになるので周りのチームで泳いでいる選手と競り合って抜いたりするのもすごく多く出来ていたので個人的にはかない楽しかったです。

 

そしてラスト80分。

死の全員参加の50mリレーが始まります。

一時間置きに各チームの合計距離が発表されます。

6時間経過の段階でSHIN-SHINは4位タイ。3位とも距離があったため、かなり厳しい戦況でした。

元々この80分ガチリレーで距離を稼ぐつもりでしたが、それにしても距離がありすぎる...笑

そんなことを言っていても仕方がない、ダッシュで泳ぎ続けるのみ!!!(が、吉岡TRの若さに頼っていましたw)

 

終盤、もう腕も脚も動きません。

ラスト45秒...大善→吉岡TRへリレー。その時間内に帰ってこれればそれは記録として認められます。

45秒といっても8時間泳いで80分ガチリレーした後の45秒。かなり厳しいです。

吉岡TR最後の最後に猛ダッシュ。(しぶきだけが上がってあまり前には進んでいませんでしたが...w)

残り5mで残り4秒!(超微妙w)

時間終了の鐘と同時にゴーーーーーーール!!この吉岡TRのダッシュは今後SHIN-SHINの記憶に残るものとなるでしょう。。。

最後、吉岡TRの頑張りにちょっと感動してしまいました。

 

そして最後に閉会式&記録発表!!

全チームの記録が発表されます。。。

SHIN-SHINチームは............

 

 

なんと.........

 

 

 

3位入賞!!!!!!!

最後のリレーで4位で並んでいたチームと500mも離されていた3位のチームを捕まえて大逆転したようです!笑

 

8時間肉体的にも精神的に耐久してきてよかったなあと心から思いました。。。

 

syuugou.JPG

 

疲れ切りながらも最後は記念撮影!!

疲れは吹っ飛びませんでしたが、すごく良い体験で、思い出となりました!

来年も出ろと言われると...ちょっとわかりませんがまた参戦してみたいですね(*゚∀゚*)

 

この夏のシメに熱い闘いができました。ありがとうございました!!

是非、皆さんも一緒にマスターズを盛り上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ♪

プールでお待ちしておりマース!

この記事へのトラックバックURL:

http://www.e-shinshin.com/cmt/mt-tb.cgi/874

この記事へのコメント

とても長いレースお疲れ様でした!
もう身体の調子は戻りましたか?
☆3位入賞おめでとうございます☆
昨年より距離も順位もアップされたそうで
良かったですネ…さすがのメンバー様…
8名でも大変なレースを7名のお力で
本当にすごいと感動しました!

投稿者: kappe | 2015年09月11日 11:57

kappe様→
コメントありがとうございます。
気楽に行ったつもりだったんですが皆さんかなり頑張られていたのでこちらも本気で頑張ってしまいました…
記録は皆さんの頑張りの賜物です。
それに便乗したような形で自分も喜びを分けていただきました。

投稿者: 善 | 2015年09月12日 15:58

コメントを投稿


スタッフ ブログ投稿規約(※必ずお読みください。)
下記の規約を承諾いただける場合のみ投稿いただけます。

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

最新のコメント

・kappe (2015.09.11)
8時間耐久水泳参戦!!:大善
・善 (2015.09.12)
8時間耐久水泳参戦!!:大善
・通りすがりの旅人 (2013.09.19)
ゾロ目:江口
・江口 (2013.09.27)
ゾロ目:江口
・マドンナのファンより。 (2013.02.13)
ジャイロキネシス:松井
・出口晃紹 (2012.12.05)
大阪マラソン2012:松井
・まつい (2012.12.05)
大阪マラソン2012:松井
・出口晃紹 (2012.11.13)
紅葉:松井
  • 科学のチカラで運動を見直そう!
  • 「医療」とみなされるSHIN-SHINのフィットネス
  • 改善ポイントがわかる!SHIN-SHIN健康大辞典
  • あなたのキレイはここにあるSalon de SHIN-SHIN