トップメディカルフィットネスって?予防医学に基づく運動術SHIN-SHIN健康大辞典 > 2015年4月

SHIN-SHIN健康大辞典

予防医学に関する用語を解説します!

2015年4月

発酵食品の健康パワーで美味しくキレイに♪

実は日本は発酵食品大国なのをご存知ですか?

和食に欠かせない醤油や味噌、みりんや酢など、全て発酵食品です。納豆やかつお節、漬物も仲間なんですよ。その他にもヨーグルトやチーズといった食品も代表的です。海外でもサラミやピクルス、テンペといった発酵食品が食べられています。

最近では、京都の伝統的な漬物である「すぐき」が、植物性乳酸菌(ラブレ菌)が豊富で免疫力向上の働きがあると海外でも注目されています。

 

 

まだ記憶に新しいと思いますが、少し前にブームになった発酵食品の塩麹。美味しさや柔らかさがアップするのはもちろん、その健康面でも注目されました。

そもそも発酵とは微生物の働きで身体に良い影響をもたらす事をいい、3つの微生物が関わっています。

細菌・・・乳酸菌、納豆菌、酢酸菌

カビ・・・白カビ、黒カビ、コウジカビ

酵母・・・アルコール発酵

続きを読む

  • 1